7285481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘルモサ

2008-05-10
ヘルモサ.jpg
いつもは、5月中旬にサラヴァンフリートなどの早咲きのオールドローズが咲くのだが、今年はゴールデンウィーク直後に咲いたヤツがいる。
チャイナローズのヘルモサ、小柄で香りも弱めだが晩春から冬までよく咲くバラだ。ただ、雨に弱く、ボーリング(開花途中で球状に固まってしまうこと)しやすいので、軒先で鉢栽培している。今回の花もボーリングしかけたが何とか咲いた。早すぎ。

2008-07-13
ヘルモサ.jpg
ゴールデンウィークに一番で咲いたヘルモサは、その後も少しずつ咲き続けている。雨に弱くボーリングしやすいのに、水切れしやすくウドンコに弱いという、少しわがままなヤツだが、スペイン語で美しいを意味する通り、小さめでかわいいながらきれいなバラだ。

2009-06-02

ヘルモサは、オールドブラッシュと同じチャイナローズ。チャイナローズらしく、小さくてころんとしてるけど、早咲き、四季咲きで、香りもよく、強健。ただし、悪い面もチャイナローズらしく、雨に当たるとボーリングして開かなかったり、かといって鉢で軒先で管理するとウドンコにかかりやすくて開かなかったり、意外ときれいに咲いてくれない。まあ、ローズピンクできれいに咲かれると、まいっちんぐなんだけど。。

2009-6

小ぶりのコロンとしたライラックピンクの花で、甘い香り、全体に小柄なバラで鉢に最適。四季咲きもよい。

2010-6

鉢がいいと思っていたが、そんなにボーリングも黒点もひどくないし、水切れとウドンコの方が面倒な気がして、地植えに変更。まだまだコンパクトだし、枝が細くてうなだれてしまうので、もう少し大きくしたいところ。

2011年6月中旬

鉢植えしていたのだが、水切れしやすくて勢いがイマイチだったので、冬に地植えにした。
これからに期待。でも、すでに黒点にかかってるし、弱いのかも。
今年は、春先は全く消毒できなかったので、梅雨までは無農薬状態。

2015年6月中旬

想像より弱くて、地植えでコンパクト。鉢の方が良かったな。

2018年5月下旬


© Rakuten Group, Inc.